
四季こもごも

一度きりの人生において感じたこと、学んだことを記したブログです。

「自分 やりたいこと」ってGoogleで検索しても答えはない!

ライフ



先日、堀江貴文岡田斗司夫さんの対談動画を見ました。

この動画は、ある「やりたいことがない男性」が堀江さんと岡田さんからアドバイスをもらう内容になっているのですが、非常に参考になりました。

「自分のやりたいことが分からない」って方には是非見てもらいたい動画です。


自分が欲している答えを外部から得ようとするのは都合が良すぎる

「自分のやりたいことってなんだろ??」

誰しもそういうことを考える時があると思います。

僕も、最近は常に考えています。

  • 今の仕事は自分に向いてないんじゃないか?
  • もっと他にやりたいことがあるんじゃないか?



その答えを探すために、を読んだりYouTubeで著名人の講演とか聞いたりしてます。

でも、この動画を見て自分の間違いに気付きました。

以前までは本や著名な方の言葉に数多く触れていればいつかきっと自分が求めている答えが見つかるはずと考えていましたが、そう考えるのは愚かな考え方です。

本や講演の言葉の中に、自分の考えにばっちり当てはまるものはない。

もちろん本などから他者の考えを学び、自分の人生に生かしていくことはできます。

でも、本当に自分が求めている答えはやっぱり自分の心と会話しなければ見つからないです。

「自分がやりたいことは何だ?」という問いの答えがわからないからといって、他者の言葉や考えをそのまま利用するのは、あまりに安易な考えです。

苦労せずにネットから近道や答えを見つけようとしたって、答えは見つかるはずはないんです。


本とか講演会で著名な方が仰る言葉って誰にでも当てはまる一般的な言葉が多いです。

なので、やりたいことが分からない今の自分に100%当てはまる言葉、つまり絶対的な言葉を求めたって死ぬまで会えないと思います。

目の前のやりたいこと・好きなことをやることで先は見えてくる

最近、自己啓発本をよく読んでいますが、確かに勉強になります。

でも最近思うのは、一番大事なのはノリと少しの勇気だと思います。

これは堀江貴文さんのことばですが、仮に今やりたいことが見つかったとして、「このやりたいことに関係する本を読んで勉強しよう!!」って言ってると、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

大事なのはノリと少しの勇気

小手先のテクニックならGoogleを探せばあるけど、自分のやりたいことはGoogleで検索しても100%当てはまるものはない。

人生に近道はない。

大事なのは「ノリと少しの勇気」。


よく読まれてます♬

shikikomogomo.hatenablog.com

shikikomogomo.hatenablog.com

shikikomogomo.hatenablog.com




 



↓↓ご購読ありがとうございます。良かったらこちらをポチッとお願いします(^^)v



青森県 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

follow us in feedly